基礎練習

何事にも基礎って大切ですよね♪

私は小さい頃からピアノを習ってましたが、
音大の進学を決めたのは遅い方でした。

けれど、習っていたピアノの先生が
ピアノの演奏の他に初見、新曲視唱などの
ソルフェージュをレッスンでしてくれていたので、
音大受験に向けてレッスンを開始する時に
とても助かり、先生に感謝でした。

大学に入学した時に、自分のレベルの低さにビックリ。
周りは本当にとても上手な人ばかりだったのです。

皆んなに追いつくには練習しかない!!と
毎日毎日必死で練習。


授業が始まる前、朝早めに行って練習。
授業が終わったら練習棟が閉まるまで練習。
後輩から「先輩、ちゃんと帰りました?」と
言われたことも💦

でも、頑張っていた甲斐があって卒業時には
優秀賞という素晴らしい賞をいただき
打楽器科トップで卒業できたのです(T . T)

しっかりと練習時間があったあの頃、
基礎練習をしっかりやっていたので
今も「蓄え」で何とかできてると思います。
もちろん「補充」も必要なので、
できる時にはがっつり「補充」
「stick Control 」はボロボロになって何故か3冊ある・・・。

もともとタイコの人だったので、
後から「マレットコントロール」を購入^^;
(表紙が変わってた・・・)

最近は、こちらも↓

海野さんのテキスト、とても丁寧に書いてあって
私の生徒さん達にも使用してます\(^^)/

2本マレット用、4本マレット用とあって、
「そうそう、これこれ、これ練習して欲しい」と
思うことがしっかり書いてある素晴らしい基礎練の為のテキスト。
自分の為にも😊

幾つになっても、練習する度、本番を迎える度
「新しい発見」があって本当にビックリです。

いつまでも、
「先生の演奏が目標です」と言ってもらえるよう
日々頑張ります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

音楽の事

前の記事

CD発売中
音楽の事

次の記事

新年を迎えて・・・